<背景>
医療断層画像取得装置(Computed Tomography, Magnetic Resonance Imaging)の発達
- 高精度、高速化
- 取得ボリュームデータの増大:レンダリング、シミュレーションの計算コストの増大
<目的>
高速であること
- 適応的四面体を用いた、細分化、簡略化を再帰的に計算
高品質メッシュの保存
- 再帰的二分割二統合により、3種類のみの高品質な四面体生成
メッシュの整合性の保存
- 低コストでクラック(メッシュの位相の不整合)の発生を回避
<研究内容>
アダプティブグリッドとは?
ボリュームデータを圧縮し柔軟物体を表現する方法。階層構造に基づき、四面体を適応的に分割させることで、変形量の多い部分の特徴のみを詳細に表現できる。
三次元空間を構成する最も単純な要素は四面体。適応的に分割・統合する四面体を用いて仮想空間内の物体を表現する
アダプティプグリッドの特徴
- 再帰的な2分割アルゴリズム(2分木階層構造を生成)
|
- 隣接情報の付加
- クラックを生成しない並列アルゴリズム
<結果>


|
<メンバー>
M2 堀 洋介
研究業績
- ○Yoshinori Tsujino, Huynh Quang Huy Viet, Hironori Yamashita, Yasufumi Takama, Hiromi T.Tanaka, "A Real-Time Dynamic Adaptive Deformable Mesh Model for soft tissue based on bisection refinement and binary simplification", Proc. of the 21th Int. Congress and Exhibition on CARS, 2007.
- ○H T. Tanaka, Y. Tsujino, T. Kamada, V. Huynh Quang Huy, "Bisection Refinement-Based Real-Time Adaptive Mesh Model for Deformation and Cutting of Soft Objects", Int. Conf. of ARCV2006, 2006.
- ○Yoshinori Tsujino, Huynh Quang Huy Viet, and Hiromi T. Tanaka, "A Real-Time Dynamic Adaptive Deformable Mesh Model for Soft Objects Based on Bisection Refinement and Binary Simplification Algorithms", Proc. of the second joint work shop on Machine Perception and Robotics, 2006.
- ○Miyuki Ozawa, Akinori Kimura, Yoshio YAMAJI, Yasufumi Takama, Satoshi Yamaguchi, Hiromi T. TANAKA: "Parallel Volume Segmentation and Simplification with Adaptive Tetrahedral Grids", Proc. of 13th Japan-Korea Joint Workshop on Frontiers of Computer Vision, F-3(N044), Busan, Korea, January 25--27, 2007.
- ○Hironori Yamashita, Yasufumi Takama, Satoshi Yamaguchi, Hiromi.T.Tanaka: "Real-time Adaptive Grid Model for Needle Insertion Simulation", Proc. of 13th Japan-Korea Joint Workshop on Frontiers of Computer Vision, H-13(N034), Busan, Korea, January 25--27, 2007.
- ○山下 裕礼, 高間 康文, 山口 哲, フインクアンフイヴィエト, 田中弘美: "ボリュームデータの動的アダプティブグリッド生成", 研究報告「コンピュータビジョンとイメージメディア」, CVIM-154, 2006.
- 〇高間 康文, 木村 彰徳, 田中 弘美: “ボリュームデータの適応的四面体メッシュ表現並列アルゴリズム”, 情報処理学会論文誌, コンピュータビジョンとイメージメディア, vol.48 No.SIG9(CVIM18), pp.67-78, June 2007.
- 〇高間 康文, 辻野 圭則, 堀 修二, 田中 弘美: ”柔軟物体の適応的四面体メッシュのオンラインリメッシュ法”, 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, 第13巻第1号「ハプティックインタラクション」特集号, pp.69-78, March 2008.