近年,描画処理を行なうためのハードウェアであるGPUを汎用計算に用いるGPGPUが注目を集めている.
GPUはシンプルな演算ユニットを多数搭載しており,これらが並列に動作する構成になっているため並列計算においてはCPUより
高い演算処理を行なうことができる.そのため,物理シミュレーションなどでの活躍が期待されている.
本研究では,GPUを用いたリアルタイム手術シミュレーションシステムの構築を目指す.
GPUは連続性のあるデータには効率的にアクセスを行なうことができるが不連続なデータに関しては弱い.
オンラインリメッシュを行なうとデータが不連続になってしまうため,オンラインリメッシュが起ってもデータの連続性を
失わないようにする.
大規模並列計算機
CPUとGPUの変形計算に要した時間
PD 田川 和義
M2 佐々木 康行